憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

ホンダとスズキが不正が少ないのは二輪メーカーでもあるからではないのか?

 ホンダとスズキが不正が少ないのは二輪メーカーでもあるからではないのか?

www3.nhk.or.jp


 たとえば脱輪しても四輪なら運転手は死なない確率の方が高いだろうが、二輪ならまあ死ぬよねという話。

 二輪は不具合があった場合の運転手の死亡率が四輪とは比べものにならない。
 だからホンダは不正していないし、スズキもむしろ正しい検査で燃費が向上するというアホみたいなことがあったが、どっちも二輪メーカーゆえに、神経質なのではないかと思う。

 さらにホンダはジェット機もつくっていて、航空機も不具合があると最悪乗員全部死ぬので、やはり不具合に対して厳しいのではないか? と思う。

 まあ、デンソーの不正で一番ワリを食ったのは部品買ってただけのホンダという、トヨタの罠なんじゃないかというような話もあるしね。