憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

見るべきガンダム(逆にいえば、ほかは見なくていい)

逆襲のシャア
 一本の長編アニメ映画としてよくできている。ぶっちゃけシャアの思想とかわからんでもいい。SFとして楽しめるので予備知識など要らん。

F91
 上に同じだが、クオリティは落ちる。

ターンエーガンダム
 いいから見ろ。

Gガンダム
 いいから見ろ。

ハサウェイ
 ある意味最高傑作。いまのところ。全部終わったから総括したいところ。よくあのクソ小説を映像化できたな、と。

SEED
 ガンダムを不動の巨大コンテンツにした立役者(SEED以前は浮き沈みの激しいコンテンツだったと言える)。
 初代のリメイクみたいなもんだが、面白いので見ろ。続編はガンダム史上レベルのクソなので見なくていい。ついでにいえば、周辺コンテンツも多いが、本編だけでいい。
 あとはすべて蛇足。


 上に上げたのは全部予備知識なくても見れる。雰囲気で流せる。

 逆に言えば、ユニコーンとかナラティヴなんかは予備知識必須だから見ないでいいし、VやWは癖が強いので万人向けではない(Gは正当派アニメだからな?)し、鉄血、Z、0083レコンギスタあたりは純粋につまらんので見なくていい。
 ジオリジンはシャアがシャアになるまでは面白いがそのあとはイマイチなので見なくてもいい。

 個人的にはXも見てほしいが、まあ、見なくてもいいかな・・・。