憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

イッペー事件

 大谷には興味はなかったが、この事件は大変興味がある。
 イッペーが不正送金できたということは、イッペーに銀行口座の管理を大谷は任せていたわけで、そこまで信頼していた人間に裏切られたというドラマ性が面白い。
 ネット界隈では七億くらい肩代わりしろとかいっているアホがいるが、そういう問題じゃない

 七万円で大谷は激怒したと思う。

 何から何まで信頼していた人間に金を盗まれたんだぞ? 七万円でも怒る。信頼が崩壊してしまったからだ。

 そして、大谷はイッペーを運命共同体のように考えていたかもしれないが(奥さん同士も仲がよかったりして)、イッパー側は「もっと金をよこせ」と思っていたわけだ。大谷に尽くすのは大谷が好きでも、彼の活躍に期待しているわけでもなんでもなく、いかにして金を引き出すか? と言うことに尽きた。

 しかし、大谷は意外とケチで金をくれなかった。

 大谷自身は大金を稼いでいるわりに散財していないので、まあそういう人間だったんだろうが、イッペーは金が欲しかったのだ。金のための奉仕だったのだ。

 この両者の認識の違いも大変面白い。

 まあ、大谷は散財はしていない一方、守銭奴(エグい節税対策)なのは確かだが、引退後に何かするつもりなんだろうな、とは思う。球団でも持つ気だろうか