憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

好きな子がめがねを忘れた


 奇抜な髪形も髪色もないのに、モブすら可愛い二次元作品でヒロインだけが圧倒的に美人なのがすごい

 二次元世界ではモブもみんな美人である。この作品もそうだ。
 しかし、三重さんはその中にあっても圧倒的に美人として描かれる。
 なかなか面白い演出であると思う。

 どうしてこんなことができるのか。デザインや劇作上のことではなく、三重さんだけ長い睫が描かれていたり、髪の毛のディティールが豊富だったりという点で差別化されているのだが、まあ、三重さんだけ「情報量が多い」「解像度が高い」状態にある
 これは主人公にとって三重さんが輝いて見える、ということを示しているとも読み解ける。主人公の目には解像度の高い三重さんが映っているのだろうが、実際はどうなのか。

 特にこれといった特殊な演出は不要だという証明に見える(むしろ、作中多用される変なカメラアングルは要らない演出)。

 で、ネットのレビューを見る限り、本作の評判は悪い。
 確かに「眼鏡を忘れる設定」に違和感が激しいのは理解できる。
 理解できるがね……これアニメだからね。

 最近の子はアニメに整合性を求めて困る

 花形満が18歳未満なのにスポーツカーに乗っているようなのがアニメだよ。サンドバッグにマジで砂が入っているのがアニメだよ。わかってんのかなあ?
 で、たぶんだが、私はこのアニメをえらい評価しているのだが、理由ははっきりしている。
 外見も中身も、三重さんがめっちゃ好みなんだよ……