憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

【水星の魔女 感想 #5】ラストに向けて

 次で最終話だが、今回の11話で、BLと同じ心境になった。

 対等な人間関係、恋愛も友情も、どっちも成し遂げるには、同性でないといけないのだ。しかし、男同士ではホモくさい。だから、今回百合路線なのは正解だ。

 これはBLの思想と同じだが、私もそういう結論になってしまった。マリみてはよく読んできたが、そのときは何も思わなかったけども。
 あと気になるのは、シャディクがさんざん暗躍しているのに、罰を受けていないことだ。

 シャディクがちゃんと罰を受けないとだめだと思う。

 だって、御三家で、ずっと酷い目に合ってるグエルや、殺されたエランに対し、やっている所業と罰が全く釣り合っていない。ミオリネにフられただけじゃないか!

 グエルもエラン(4号)も悪いことはしていなくて、単に決闘に負けただけなのだ。
 シャディクはテロ支援という完全な犯罪に手を染めた。これで罰を受けなかったらだめだ。
 明らかにあれ、死人出てるからね?
 最悪、死亡でもよいレベルだ。

 また、グエルがこのまま見せ場もなく終わるのもだめだ。
 きちんと彼の成長が描かれないといけない。

 エラン(4号)も罰がひどいし、全然報われていないから、ちゃんと再登場してほしい。5号とホンモノを蹴散らしてほしい

 子供らしいコンプレックスに悩むファザコンのグエルや、酷い過去をもちつつも改心したエラン(4号)は魅力的だから、使い捨てないでほしいと思う。
 それに対し、シャディクはあまり魅力がない。
 超然としすぎているし、子供らしいコンプレックスもなく、孤児の過去なんて4号に比べればどうってことない。

 私の基準だが、信賞必罰のダメな作品は駄作だ。さて、12話はどうなることか。