憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2023-11-27から1日間の記事一覧

韓国人は口ではなんとでもいうが、日本製品を買う

韓国人は口ではなんとでもいうが、日本製品を買う。 しかし、日本人は意地でも韓国製品を買わない。異常なほどに。 サムスンのスマホ、ヒュンダイの自動車。低迷するならいざしらず、ヒュンダイは商売がそもそも成立せず撤退、サムスンはサムスンと名乗るの…

古代ローマと言えば、西洋の理性的文明の起源となった高度な文明というイメージだが実際は中国の古代文明と大差ない。

古代ローマと言えば、西洋の理性的文明の起源となった高度な文明というイメージだ。 これは間違ってはいないが、日本の世界史では劣った(近代へ繋がらなかった)中国文明との対比でローマが高度で理性的な文明として教えられている気配がある。まあ、ユーロ…

高木さんが生み出したムーブメントは〇〇さん系と呼ばれているが、実際のところ、高木さんの最大の貢献は、ラブひな以降、アニメ・漫画界に蔓延していたハーレム系(いわゆるギャルゲ系)ムーブメントに引導を渡したことであろう。

高木さんが生み出したムーブメントは〇〇さん系と呼ばれているが、実際のところ、高木さんの最大の貢献は、ラブひな以降、アニメ・漫画界に蔓延していたハーレム系(いわゆるギャルゲ系)ムーブメントに引導を渡したことであろう。 私は久々のヒット作として…