憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

知らなかった無罪

 ビッグモーターは経営陣が不正を知らなかったと強弁している。
 知らなかったで赦されるのか? 馬鹿が。と思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f3b4d2d6cd9a3dcc0c27850b7aad8d618cbb7ce←記事は消えた。

 日本では、知らなかったで赦されるという情勢が度重なる政治家たちの「知らなかった無罪」で醸成されてしまったが、「知らなかったのは、関与していたよりもずっと悪質」である。

 これだけ大規模な、社員の1/4が係り、大手保険会社まで巻き込んだ不正を「知らなかった」というのは悪徳の限りである。
 経営陣であるにもかかわらずこれだけ不正に気づかなかったとすれば、「とんでもない無能」であり、まともに「経営していなかった」ことになる。責任ある立場でありながら、責任を何も果たしてこなかったということだ。

 オーナー社長で株式を持っているからこんな強気なのかもしれないが、普通ならば、「不正を知らなかった」は「経営せずに遊んでいました」という意味で、「株主に対する最大の背任」である。

 少なくとも、不正に荷担していた場合は、「会社の利益のために不正を主導した」わけで「経営はしている」わけだ。
 知らなかったとか、私は何も経営していませんでした。と言っているのと同じだ。馬鹿でしょ。

 これだけの巨大な不正に気付かない人間がどうやって経営できるの? ねえ? とききたい。
 まともに経営していなかったってことでしょ。
 こういうと、末端が勝手にやったとか言い出す馬鹿がいっぱいいる。

 え? 大手保険会社も関わっているのに? やっぱり気づかないほうがおかしい。

 また、末端が勝手にやることはない。

 たとえそうでも、何かしらの動機付けがあるわけだ。たとえば、不正をすればノルマが達成できる。ノルマが達成できるとボーナスが増える、というような。

 「何の得もないのに不正をする馬鹿はいない」。考えなくてもわかる。
 末端が勝手にやって、何か得することある??

 つまり、不正行為を指示しなかったとしても、従業員を不正に駆り立てた方が得をするようなシステムや規則、給与体系、評価基準を作った時点で、やはり責任が生じる。勝手にやった? 馬鹿じゃね。

 従業員が不正をした方が得をするようなシステムを構築したのは当然、経営陣だ。

 給与体系やノルマを従業員が「勝手に」つくれるわけがないのは当然だからだ。自分で従業員が給与とか評価とか決められるわけないでしょ。

 だから、勝手にやったとしても、勝手にやるような状況を作った経営陣に罪があり、また、不正をした方が得になるようなシステムを構築した時点で、それに気づかなかったなら、やはり経営者としては無能の極みであり、やはり、「まともに経営していなかった」ということになる。

 つまり、「部下が勝手にやった」も「不正は知らなかった」も、「私は社長ですが経営は真面目にしていませんでした馬鹿で無能です。株主に背任しています」と言っているに等しい。じゃあなんで、おまえ経営陣やってんの? ねえ? と思う。

 なんでこんな言い訳がまかり通るの??

 馬鹿マスコミは文系低能だから、こんな当然のつっこみもやらねえ。だからマスゴミなんだろ。
 クロ現だけだぞ。ビッグモーター関連で内部の暴露を放映しまくってるの。

 ついでにいえば、知らなかろうが指示していなかろうが、「犯罪行為を行うような従業員をやとった人事的責任」も極めて重い。
 人事こそ従業員は勝手にできないだろう。勝手に就職できんの? ねえ。

 人事部が勝手にやった? そんなの通じないよ。その人事関連の役員は誰なの? ってなるだけ。
 従業員の人事こそ管理の最大の眼目であり、最も重要なところで、人事権が経営陣にないわけがない。権利と責任は表裏一体。こんなこともわかんないの??

 ビッグモーターの場合オーナー=社長だからだめだけど、日本では株主の力が弱すぎる。
 物言う株主が悪いもののように言われること自体が意味不明で、株主は金だしてんだから一番偉いに決まっていて、金出してんだから、口出すのは当たり前だ。
 自分の金が紙くずになるかもしれんのに、口出さないはずないだろ。馬鹿なの?

 それに従業員が勝手にやったというのは、ようするに、株主のあずかり知らぬところで経営陣が好き放題やっているって意味でもあるでしょ?? 自分がしていることはみんなしてると思い込むやつ。

 株主の発言権を高める、そういった社会通念を醸成することが急務だと思う。

 そうでない限り、今後も企業の不正はどんどん続く。
 島津製作所東芝のような「中国人でもしないようなレベル」の不正がすでにあったのに、もうみんな忘れたし、両者とも平気で操業している(そして日本人は真面目ですごい! といつまでもホルホルしている)。ありえん。