憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

【国技】おれじゃない。あいつがやった。しらない。すんだこと。

www.fnn.jp

news.yahoo.co.jp
 おあしす。は日本の国技である。

国技の解説


 あの韓国でさえ、パククネ大統領が逮捕されるというのに、日本ではそういうことはない。
 トップは責任を取らない。取らないだけならまだましで、「従業員が勝手にやった」だの、「知らない」だのと責任能力を問うような言い訳ばかりだ。
 責任能力がないということは、裁判で精神鑑定で黒がでる事例なわけで、正常なお金の管理もできない(心神喪失状態!)とみなされるはずだから、経営などしていいはずがない。

keiji.vbest.jp


 あの戦争でもインパールの牟田口は戦犯にすらならず、最後まで自分は悪くないと言い続けた
 遺族の誰かが暗殺すべきだった。
 暗殺されないから調子に乗る。やはり山上は英雄だと思う。

 そもそも、知らないことは罪だし、従業員が勝手にやるメリットなどないので、従業員にそのようなことを強いたシステムを構築した責任が経営陣にはある
 知らないとか勝手にやったとか一切関係ない。知っていようがいまいが罪は同じ。強制していようがいまいが、同じ。
 知らないで減刑されたり、無罪放免になること自体が異常だ。
 じゃあ、何の責任も取らずに莫大な報酬だけもらうの? そんな変な話ってある??

 辞任したって?
 それが一体全体何の責任になるのか。今回のビッグモーターの社長なんて大株主だから意味ない。

 さて、この社長も最初は従業員が勝手にやった告訴するとかわめいていた。
 本気で言っているのか知らないが、自分の気に入らないことをした、バレてしまったことが気に入らないのだろうし、ゴルフボールで車を壊した件も、なぜかゴルファーに謝っているし、意味不明が過ぎる

 損保ジャパンも最初は知らない。自分は被害者。ビッグモーターに損害賠償する! とかわめいていたが、グルだということがクロ現でも暴露されていた。システムまで。

www.nhk.jp

 そうやって自己保身のために知らないふりをして被害者ぶり、相手を訴えるだの、なんだのとよくほざけるなあ、と思う。

jbpress.ismedia.jp


 被害者ぶって、トカゲのしっぽ切り。トップは責任を取らない。
 もううんざりする。
 これもすべては「上級国民は失敗がいくらでも許される社会」なのが悪い(あれだけパクって数十億の利益を得ていた五輪エンブレムの佐野もお咎め一切なしで、自主休職したあと教授職に復帰している。マジイミフ)。

newsee-media.com


 失敗一発アウト社会だとか言ってるやつもいるが、それは中流以下の話で、一回上級国民サロンに参加できれば、何度失敗しても安泰だ。
 ホリエモンなんかは、入りそびれた。

 で、そのサロンへの近道が東大法学部なわけだし、地方国会議員などだ。

 ビッグモーターの社長は恐らく責任を取る気はないだろうが、社会的制裁でもって、ビッグモーターは潰れるかもしれない。そうなると、彼自身は責任を一切取らないだろうが、ツケは支払うことになる
 尤も一番かわいそうなのは従業員家族だ。

 とはいえ、冒頭にあげた従業員家族がいじめられているとかいうイミフな言い訳の話じゃない。
 これにしたって、てめえがちゃんと経営してればよかった話だろ?? でしかない。間接的に一番のいじめの加害者はあんただろ?? と思う。

 この上級国民サロンは日本の癌だ。

 トップの競争原理が働かないからだ。
 失敗しても失脚しない。先の大戦でも、上層部が無能だったのは、陸軍学校や海軍学校を出さえすればどんなに失敗しても失脚しなかったし、失脚したように見えても、上層部から追い出されることはなかったからだ。

 中国やアメリカでは失脚する。中国の場合、命まで取られる。
 だからトップは有能だ。日中戦争のときから、上層部の能力差は歴然だった。
 蒋介石に勝てる政治家は日本のどこにもいなかった。軍事経済で劣る日本に勝利するために、彼が妻を使ってアメリカで工作した結果を知らない日本人は多い。
 日中戦争は中国側が政治力で優っていたのは明らかだ。ネトウヨや多く日本人は絶対認めないだろうが。

 一方、イギリスのような階級制度ではないので、中流以下は努力でどうにかなる。日本は世界一努力が実る社会だ。その代わり、非上級国民の世界は一発アウトでできている。
 新卒優遇社会なんかは最たる例だろう。

 この辺が技術者や下士官は優秀だったとアメリカに言わしめた理由だろう。
 下士官は世界一有能だったともきく。ただ上層部がアホでは戦争に勝てる道理はないし、トップがアホだから始まった戦争だ。
 山本五十六の有名なセリフも、半年しか持たないから! という意味だろうし。彼も国の命令だからしないわけにはいかなかっただけだ。

 今も変わらない。シャープがいい例だろう。トップが無能すぎた。

 結果、無能なトップが「おあしす」を行使して、下っ端が責任を取る。

 ビッグモーターも10年で売上8倍というのは、アコギな仕事だった面はぬぐえないし、犯罪行為も多々行われていたとしても、上層部のノルマを下っ端従業員たちが達成出来ていたことを意味する。
 ある意味、ビッグモーターの従業員たちは有能だったわけだ。
 方法を問わず、会社の利益のために邁進したわけだろう??? 無能なわけがない。実際売上8倍なんだから。

 そんな従業員たちから巨万の利益を得て、バレたら、知らない。クソとしか言いようがない。おまえのあの巨大な家は、従業員のがんばりで生まれたんだぞ??
 今でも思い出すが、フォルクスワーゲンの不祥事が対照的だ。

www.bbc.com

信頼を回復し、社員60万人の大半が責任を負わされることのないようにするのが優先課題だとして、フォルクスワーゲンは力のある会社なのでいずれも可能だと強調した。

 こんな発言する日本の会見ある? ないよね。優先課題はまず、「言い訳」「保身」だもん。あまつさえ、刑事告訴する! だよ。ゴルファーの冒涜とか。笑っちゃうよ。