憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

日本はクソ環

 西日本は冬がまだ暖かいのでいいが、東日本以北はクソ環だと思う。
 夏は東南アジアのように暑く、冬は北欧並に寒い。さらにいえば、湿度は東南アジアの一部地域よりも高く、新潟の降雪は世界一である。ふざけてんのかな? と思う。
 そりゃ、最初に日本で文明入りしたのが北九州で、長らく近畿が全国を支配する中枢だったのはまあ必然だったのかなと思う。東日本が文明入りするのは戦国時代になってからだと個人的には思う。

 東南アジアでさえ存在するアンコールやボロブドゥールレベルの建造物が明治以前の日本には存在せず、土木工事もかなり規模が小さいのも必然の気がする。やる気がでないよ。このクソ環では。