憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2021-12-28から1日間の記事一覧

街頭で叫ぶだけのやつは嫌い

街頭で叫ぶだけのやつは嫌いだ。 自分では何もしていないんじゃないか? 他人にやらせようとしているだけじゃないのか? それが啓蒙かもしれないが、啓蒙などというのは街頭演説で一体何か意味があるのか? 単なる一般人の話に感動し、感化される人がいると…

野蛮人

いまでこそ日本人は礼儀正しいだの順法意識が高いだのと言うが、それは徳川家のおかげである。 戦国時代を経験した家康はくっそ野蛮人の日本人を文明人にするための政策を重視した。もっともこれは、秀吉の刀狩り(早い話、ここでいう刀=武器で、当時は百姓…

ヨーロッパ人の気に入らないところ

私がヨーロッパ人の気に入らないところは、いまだに自分たちが世界の支配者――ルーラーだと思っていることだ。 ロハス指令だとか、ISOとかそういうのだよ。気に入らないことがあればマイルールを世界に押し付ける。 で、日本人は欧米がルーラーだって思い込ん…

Made In UKって見たことない

民生品はほとんどMade In JapanかChina最近はVietnamばかりで、欧米製を見ることはない。駆逐されたのだ。 しかし産業用となると話は代って、割と見るのだ。 私の仕事分野でもよく見る。 光学機器はドイツ、スイス製をよく見るし、電池はフランス製、データ…

中東は先進地域だった

人類の歴史上、中東はずっと先進地域だった。 そもそも新大陸文明と中華文明(黄河、長江)以外は、すべてメソポタミアから始まった。なので四大文明というのはちょっと違い、実際には中東系、黄河系、長江系、中央アメリカ系、アンデス系の五個だ(モホス系…

恵体

ここ最近、アニメゲームで、いわゆる恵体の女性キャラが評価されている。 なぜだろう? 少し前までは胸だけでかいロリ体系が受けていたし、確かに20世紀後半には1キャラは姉御系のがっちり体系キャラがいたが人気はよくなかった。 経済の低迷のせいじゃない…