憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2022-06-08から1日間の記事一覧

なぜ歴史はギリシャから始まるのか

一見するとギリシャ文明は紀元前に多くの詩、戯曲、歴史書、哲学書を書いており、大変優れた文明のように見える。実際、西洋人はそう思ってきた。 しかし、実態は違う。 ギリシャ語文献が現代まで伝わったのは、ギリシャ語が途中で滅んだり、壊滅的打撃を受…

最上層言語

漢語 サンスクリット ギリシャ語 シュメール語 アラビア語 言語の数は数万とまで言われるが、人類史上、他言語に極めて大きな影響を行使し、古代から続く膨大な文字資料を保持してきた言語は上にあげたくらいしかない。 次点で、リンガフランカだったペルシ…

有能と無能

C 基本C++ 使いにくい。記法がわかりにくい。クソPHP クソだが有能。{}を使わない記法がつかえるのはよい。C# 有能。switch文をなぜCの悪癖を引き継いだのかは不明。VBよりにすべきだった。javascript きもい。嫌いjava あまり知らないが、悪くはないと思うl…

シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマンは普通だという話である。 庵野氏はウルトラマンを敬愛していたわけで、変えられなかったのだろう。 一方、シン・ゴジラは愛を感じなかった。 私は小さい頃からゴジラが好きだったが、彼のゴジラには愛がなかった。あんなキモいゴジラを出…