PG

高級路線

EVはなぜか高級路線である。 解せない。 内燃機関自動車に比べ、パーツ点数は減っているはずだし、電動モーターは内燃機関に比べてずっと制御も容易だし、生産も容易なはずだ。 その証拠にSONYも参入する気だという。 確かに電池は高いし、高い安全性が求め…

デジタルの特許

デジタルの特許はアホみたいだ。 今ニコンがREDからボディ内Raw記録の特許侵害で訴えられているが、そんなもんが特許として成立しているのがまず馬鹿みたいだな、と思う。 それってRaw形式のデータをカメラに搭載されたストレージに記録することなわけで、そ…

有能と無能

C 基本C++ 使いにくい。記法がわかりにくい。クソPHP クソだが有能。{}を使わない記法がつかえるのはよい。C# 有能。switch文をなぜCの悪癖を引き継いだのかは不明。VBよりにすべきだった。javascript きもい。嫌いjava あまり知らないが、悪くはないと思うl…

情報工学

日本人の多くが勘違いし、いまでもしているが、根本的にIT(情報工学)は既存の工学とは似て非なるものだ。 たとえば、日本は工学で発展した国だが、工学は物理法則に支配されており、規格は存在しても、誰よりもうまくつくれば勝てる。つまり、物理法則=神…

PowerShellからPOST

メモ帳でPowerShellのスクリプトを書いて、POSTしたがどうやっても文字化けする。おかしい。UTF-8のバイト列で送っているし、受け側のサーバーもUTF-8のはずだ。なぜだ、と思い、Windows PowerShell ISEでひらくと、文字化けしてんじゃねえか!! 原因はこ…

【メモ】いいPGのために

・関数内に定数を書かない・グローバル変数を極力使わない・ある関数から標準関数、クラス内関数以外を呼ばない・同じ処理は一個に纏める・機能毎に関数をわけない・定数化できるものは定数にする・弾ける条件のものは最初に弾いておき、elseのネストを避け…

【ガジェット】至高のキーボード

ゲーミングキーボードは値段の割にちゃちいことが多い。Razerのキーボードなんてデスクトップ付属のキーボードよりも耐久性に難があり、すぐにスペースキーがダメになった。PC付属のPS2接続キーボードなんて相当乱雑に扱っても普通、壊れないと思うけどね。 …

Unresolved reference: activity_main

kotlinでjavaソースをペーストした場合、児童でkotlinのコードに変換されるが、この際、android.Rがimportされてしまう場合がある。すると、Unresolved reference: activity_mainが出る。 importした記憶もないわけだから、意味不明なエラーに戸惑うが、kotl…

マイクロソフトに日本の技術者はいないんじゃないか

マイクロソフトに日本の技術者はいないんじゃないか。そんな風に思う。 というのも、UWPでカレンダーの種別をJapaneseにすると、単なる一桁の数字になるのだ。最初意味がわからなかったが、どうやら令和のことらしい。しかし、さかのぼっても平成がでてくる…