憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2022-12-05から1日間の記事一覧

ポケモン

またうっかり、ポケモンSVを買ってしまった。 剣盾のグラフィックがすごくよかったが、今回もまあよい。全体的にコントラストが高いのは頂けないけど。 今回は学園モノなのね。ガンダムも学園モノだし、ラノベで10年以上前にはやった流行りがいまきてるって…

なぜオタクからすれば投げ売り確定の作品が喧伝されているのか?

社会を支配してるような陽キャってワンピースすら実は読まないから、そういったやつを「これが受けてるんですよ」って言って騙して金を吐き出せるのに、今のジャンプコンテンツって都合がいいんだよね。ほら、鬼滅の刃が400億ですからで、一撃。 って話。

ラーメンはスープからはニワカ。通ではない

ラーメンはスープからはニワカ。通ではない。 なぜか? 拉麺とは、手で伸ばした麺の意味である。 中国では、麺とは日本語で言う麺類のことではなく、小麦粉製品一般、生地を指す。ゆえに、パンは、麺麭とかく。もちろん、パンは麺類ではない。 日本語で言う…

ソースコードを書くのは単純作業か?

www.itmedia.co.jp コーディングとかプログラミングって、わけのわからない(論理的にという意味ではない)仕様と、人間の決めた仕様書との戦いであって、ロジカルな世界でもなんでもなく、トライアンドエラーでかつ出口の見えない世界だ。 というのも、コン…