アメリカの成功は、その「モラルのなさ」にある。
日本人は中国人のモラルのない商売を警戒しろ! というが、アメリカも同じである。チャイナリスクよりもアメリカリスクの方が甚大である。
たとえば、temuは違法な商品で溢れているが、Amazonのマーケットプレイスも同じである。
こういうと中華業者のせいだ! と言う馬鹿がいるが、それを野放しにしているのはAmazon自身である。理由は儲かるからだ。マケプレの手数料でAmazonは儲けている。
YouTubeだって、もともとは違法動画がタダで見れるからそこまで大きくなった。
著作権ガン無視だった。
今はお上品ぶって著作権侵害とか言って動画を消すが、なぜ大きくなったのか? は違法動画のおかげだ。いまも犯罪を助長するような動画で溢れている。
Appleのアプリストアはあまり違法性の高いものはあまり多くないが、Googleのアプリストアは違法ソフト著作権侵害アプリだからけだ。
特に日本のアニメゲーム関連は違法なアプリに転用されている(日本のアニメは世界の食い物、オナペット)。Googleは申し立てがない限りは対処する気もないようだ。
ピンターレストも違法に画像を収集して、その収集した動画を見るためにはアカウント登録しろという。完全な海賊サイトだ。
このモラルのなさに対抗できているのが中国だけ、という話だ。
モラルのなさでは五十歩百歩だ。
アメリカのモラルのなさは抜きん出ているのだが、なぜ日本人はアメリカ人のモラルのなさを指摘しないのか。たぶん白人だからなんだろうな。
東欧なんか東南アジアより民度低いけど、変な憧れ持ってる人ばっかだしね。
アメリカのモラルのなさは戦争にも現れている。
ベトナム戦争では南ベトナム解放軍がアメリカの艦船を攻撃したと嘘をいい(のちに嘘と判明)、イラク戦争では大量破壊兵器をフセインは所持していると嘘をいい(そんなものはどこにもなかった)、日本との開戦でも、わざと宣戦布告を遅らせ、宣戦布告のない奇襲だ! ということにした。まあ、モラルのない国だ。
だからこそ強いのだ。
日本車が売れれば、国家ぐるみでこれを締め出し、中国の製品が売れればアホみたいな関税をかける。
その一方、日本に完全障壁を撤廃しろと脅す(自動車は関税0でもアメ車は売れていないけどね・・・)。やくざだよ。完全に。
このモラルガン無視のやくざ商売がアメリカの経済を回している。対抗できるのは中国だけだ。
日本やドイツあたりは変にモラルがあるせいで米中に勝てない。
アメリカの自由資本主義は国内だけの話にすぎず、外国企業は国家ぐるみで叩き潰し、アメリカ企業を世界のデファクトへもっていく。アメリカの経済政策はずっとこれだ。
車だけが成功していないが・・・。