憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2022-10-13から1日間の記事一覧

なぜプログラマーは「仕様です」と強弁するようになるのか

なぜプログラマーは「仕様です」と強弁するようになるのか。 プログラミングをよく知らない連中は、自分の設定ミスや、自分にとっては使いにくいだけで、バグだの不具合だのと言い出す。これほどイラっとくることはない。 新人のうちは、そうですねーこうし…

NHKとダンコン

news.yahoo.co.jp これって何がいかんかって、読み間違いとかの次元じゃないわけ。 団塊の世代ってのは教科書ワードなのよ。 つまり、段階やバブルという文脈そのものが理解できていないわけ。ちゃんと勉強してたら、ダンカイという音しかこないとわかるのだ…

軍隊と上級国民

軍隊ってのは上級国民の財産を、全く富にコミットできていない一般市民を使って防衛または略奪する装置のことであって、一般市民の安全と財産を守る警察とは天と地ほども違うんよ。 だから、戦国時代なんて、武士の軍隊の敵は敵国の軍隊だけじゃない。 農民…

メタバースがうさんくさいのは、おじさんばかりだから

メタバースがうさんくさいのは、こんなに投資されてます! すごい市場規模です! というわりに、単純にアバターのグラがしょぼいことだ。 いまどき、100億もかけりゃすげえリアルな3Dモデルのオープンワールドゲームがつくれるのに、数千億円市場、未来…