2022-07-22から1日間の記事一覧

竹中平蔵が逃げた 真の自己責任とは何か

パソナにかかわるのをやめるらしい。 まあ、安倍ちゃんの暗殺を見てそう思うってことは自覚があったってことだなあ。 普通の政治家は暗殺されないが、「誰かの人生をめちゃくちゃにしたことに関与した」政治家は殺される可能性が見えてきたわけだからね。そ…

金兄妹

金正恩は父の正日や祖父の日成に比べて、悪党感が薄い。 妹のヨジョンも同じだ。彼らはどこか高貴ささえある。 まあそりゃあそうで、彼らは三代目なので生まれたときから支配者の家で、支配者として育った。 ここが父や祖父との決定的な違いだ。 彼らが悪人…

ソ連のイメージ、ソ連の間違い

ソ連はそのイメージとは裏腹に、女性の社会進出は同時期のアメリカよりも進んでいたし、チェルノブイリ関連も綿密な調査や基準値を決めている(福島とは大違いだ)し、少数民族にも広く門戸を開いていたし、労働関連の国際条約の多くがソ連発だ。 そもそもス…

高級路線

EVはなぜか高級路線である。 解せない。 内燃機関自動車に比べ、パーツ点数は減っているはずだし、電動モーターは内燃機関に比べてずっと制御も容易だし、生産も容易なはずだ。 その証拠にSONYも参入する気だという。 確かに電池は高いし、高い安全性が求め…

アクリルスタンドをアクリルフィギュアと言うな!!

タイトルの通りである。 最近のフィギュアの価格高騰は目も当てられないレベルだ。 2年前に予約したフィギュアでも2万円を超えるものはさほどないが、2022年予約開始のフィギュアは基本2万円超えとなっている。2017年頃以降、値上がりは顕著だったが、さらに…