憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

無責任国家

www.mbs.jp

 

 最初からそうだったし、ワクチン接種もそうだけど、責任取りたくないからって都道府県判断にばっかりゆだねてきた。
 緊急事態宣言自体、あくまでも「宣言」でしかなく、対応は都道府県で、という無責任っぷりだった。

 そのくせ、いつまで経っても五類にしない。

 十億回以上のワクチンを買ったせいだろう。国の目論見ではもっとコロナは続くはずだったんだろうが、もはやインフルエンザみたいなものになってしまった。
 商社や関連議員はワクチンでしこたま儲かったが、責任を取りたくないのだろう。

 最近はワクチンはコロナだけではなく、他の病気にもう効果あるから4回目5回目を打とうとまで言い始めた。
 イミフ。
 それコロナ用ワクチンとして買ったんだろう???

 国としては儲かるコロナと儲かるGoTo以外はぜーんぶ都道府県に丸投げだった。頭にくる。