憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

デジタル庁

 多分、デジタル庁自体が、マイナンバーカードみたいに「何のためにあるのかよくわからない何か」になると思う。

 そうならないように民間から登用するらしいが、多分、碌な人材はこない。

 

 そもそも優秀なITエンジニアは日本にいない。そういうやつはアメリカか中国へ行って、帰ってこない。帰ってきたとしても、自らビジネスを始めて、行政に関与する気はないだろう。

 また日本にいる優秀なやつも、所詮行政府では600万くらいの給与だ。どう考えても来ない。

 

 こういうと、世の中金だけじゃない! 日本国のためにと愛国心あふれた人材がくるはず! という人がある。

 お花畑である。

 

 デジタル庁にも、給与とは無関係に優秀な奴も恐らくは、やってくる。

 しかしそういうやつは愛国心からではなく、「政府とのコネ」が目当てだ。つまり、技術者としてやってくるのではなく、目当てはコネだ。うまいコネが得られれば、安月給でもペイできるというもの。

 

 早い話、どう転んでもまともなやつはこない。

 

 万が一きたとしても、結局は行政のしがらみに辟易とし、辞めるだろう。これは公務員にはよくあることで、志の高いやつも一定数いるのだが、結局、何もできない。しがらみを取っ払い、何かをするためには、行政長になるしかない。

 しかし、それは遠い道のりであることが多い。志だけで行政長になるのは難しい。