2021-09-13から1日間の記事一覧

デジタル庁の目的

デジタル庁の真の目的は何か。 もちろん、「癒着」「お友達へのお金配り」「外郭団体天下り」である。 というのも、デジタルはお金配りが容易なのだ。 たとえば、土木建築分野では積算根拠が存在し、異様な金額の入札はできないし、発注もできない。 かつて…

対岸の火事

20周年というとお祝いみたいで変だから、なんといえばいいのかわからないが、同時多発テロから20年経ったらしい。 当時はCGみたいだ、とか話題になったが、当時から、私の意見は一貫していて、対岸の火事である。 日本人も死んだ。死んだから、こんなこ…

アベンジャーズが受ける理由がわからない

「日本よ。これが映画だ」というキャッチコピーが有名だが、こんなんが「映画」なら、劇場版コナンの方が受けている日本に生まれてよかった、としか思えない。 コナンが日本の映画の動員ランキングで勝利してしまったのを揶揄す人がいるが、こんな映画が受け…

彼らにはやる気がない

自民党の総裁選がある。民主党(もう国民だの立憲だのどうなったのか、あんまり興味がないが)は相変わらずズレたことを言っているようだ。 さて、民主党がパヨクだとか、反日だとか、そんなことはどうでもいい。事実無根だからだし、ネトウヨのいうことに耳…