憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

あかんね

www.afpbb.com


 スワヒリ語はいかんでしょ。日本人はクソマイナー言語なんか気にすんじゃねえとか、ネットでも馬鹿な意見が目立つけど、スワヒリ語ブラックアフリカ最重要言語だぞ。
 数か国で話されていて、長い歴史と文献を持ち、ブラックアフリカでは英語やフランス語がくるまで共通語として君臨していて、現在でも話者5000万人という大言語だぞ。
 主要言語のひとつといってもいい。国際的な意味では日本語よりもずっと重要な言語だ。正直、これがタガログ語(フィリピンでしか通用しないし、重要な位置にあったことは現在も過去もない)なら、なおみを非難しないけど、スワヒリ語ではないわあ・・・。