中国には言ってほしい

 言ってるのかもしれないけど、報道されないだけかもしれないけども、中国には言ってほしい。


 アメリカはウイグルだー人権だーと中国に言うが、中国も言ってやれ。
 アメリカのアジア人差別、アフガンやイラクでの不法行為


 キンペーは「国内問題はお互いに干渉しないようにしましょう」とずっと言っている。理性的な人だなあといつも思う。

 キンペーが言いたいことは、おまえらのアジア人差別黒人差別インディアン差別は見ないでやるから、君も馬鹿なことを言うなという話だ。


 また、アフガンやイラクでの不法行為(外国で虐殺するんだからウイグルよりたちが悪い)もあまり言及しないでくれているんだから、空気を読みなさいよ、と思う。


 アメリカ側の、正義のアメリカが中国を成敗するみたいな態度が私は気に入らない。

 今回の首脳会談もバイデンは中国の国内問題を俎上にあげようとした。まことに傲慢だ。


 他国を支配できるといつまで思ってるんだ?

 だから中国にはもっと強い態度でいてほしい。傲慢なヤンキーを黙らせてほしい。


 私はアメリカ文化は嫌いじゃないが、国家としてのアメリカは大嫌いなんだ。


 そして、何を勘違いしているのか、経済封鎖が意味を成すと思っている。


 馬鹿だな。無意味だ。


 中国を経済封鎖すると困るのはアメリカで、ぶっちゃけ一番困るのは日本だ。なにせ対中貿易世界一なんでね。アメリカはいい加減にしてくれないかね。


 そもそも、国内に潤沢な資源を有し、巨大な国内市場を持つ中国を封鎖することは意味がない。これは大英帝国時代のイギリスが、その巨大な経済圏を背景にブロック経済でやっていけたとの同じだ。


 そして、中国の安い製品が入らなくなると困るのは中流以下の普通のサラリーマン家庭や貧乏人で、金持は困らんかもしれないが、100円ショップの製品なんて日本国内で生産してみろ。700円くらいになるぞ。

 ここで700円になれば経済が回ると思っているなら、君はアホだ。


 中国を封鎖すると、一般人は困るんだよ。ものの値段だけが上がるから。


 国内生産になれば給与もあがる? あがらないよね。この30年、GDP自体は増えたし、法人はたんまり留保をためているのに、給与は増えていないよね。でも、経営陣の報酬は2倍になってるんだよ。


 まあ、だから金持は困んないわけよ。中国を封鎖してもね。
 でも、パンピーが困るわけ。