憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

中国人は真面目だと思う

www.afpbb.com

 ネットの反応を見るに、案の定、中国たたきのネトウヨばかりいるが、中国人は真面目だなあという印象を私は持った。
 中国は「言葉の国」なので、明言する。日本のように曖昧なまま、いつのまにか外堀が埋まっていることはなく、「やる」と宣言する。非常に好感が持てる。
 いつのまにか議員が自殺して報道もなくなるのではなく、「死刑」が宣告されて粛正される。

 今回もちゃんと「使う」と明言しているし、ちゃんと「対価」も用意している
 これが日米企業なら「明言しない」で「バックエンドで勝手」にやる。GoogleChromeが同意しないを選んでも個人情報を転送していたことは有名な話であるが、全く問題視されなかったのは、日本では「アメリカ絶対善思想」のせいだろうが、アメリカ国内ではまあ、ロビー活動という名の金配りをしたからだろう。

 勝手にやらないだけ中国人は真面目だ。

 日本でも個人情報をダダ漏れというか、どう考えても不要(チャットアプリにGPS情報いる?)なのに、ほぼすべてのアクセス権限やGPS情報を要求するアプリだらけであるが、理由を説明しない。まあ、収集しているのは明らかである。