憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2023-01-06から1日間の記事一覧

これは個人的な感覚だが、日本の笑いは、「弱いものを弄ること」と「常識と日常への共感」からできている

これは個人的な感覚だが、日本の笑いは、「弱いものを弄ること」と「常識と日常への共感」からできている。 早い話、いじめとあるあるでできている。 まあ、世界中の笑いがこの二つを含んではいるのだが、日本の笑いには「強いものをこきおろす」というもの…

シナという言葉をわざわざ使うやつはゴミ

支那(シナ)は現在は差別用語らしいが、元々は別にそういう意味はない。 というのも、中国語の仏典にシナと書いてあるからだ。もとは仏教用語である。 日本人がシナと呼ぶようになったのは仏典にそう書いてあったからに他ならない。 そして、その仏典は当然…

中国人とは東アジア人のこと

日本人の勘違いがある。 よく白人が中国人差別をしているのをみて、「日本人ならそうはならない」というが、これは勘違い。 というのも、中国人とは東アジア人のことを指していて、日本人も中国人だからだ。 理解しがたい理屈だろうか? いや。 日本人だって…

名前の変遷

大正期 一文字名もしくは、○郎(○は数字)。 昭和初期 一文字名が多い。 戦間期 勝利という名前が増える。 高度成長期 二文字名が増える。○一、○二などが増える。 バブル期 二文字名が多数派。太がつく名前が増える。 平成前期 大のつく名前が増える。 平成…