憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

石川なんて消滅してしまってもいいと国民も政治家もみんな思っている。だって一円にもなんない。

 今回の石川の地震大阪万博のリソースを割り裂かないとと経団連や大阪知事が明言しても、メディアは叩かない。
 報道も最初から最小限で、人々の関心は飛行機事故の方にある始末だ。
 田舎もんが死んでもどうでもいい、そういう空気が溢れている。
 東日本の時は原発が事故ったとわかった瞬間、頭の中でお金の音がちゃりんちゃりん鳴った人がいっぱいいて、今回の件よりもずっと迅速で、報道も詳細で、民主党がなんで叩かれたのか理解に苦しむ。ぎゃくになんで自民党は叩かれない??? こんなひどいありさまなのに??
 今回は自民は何もする気もなく、支援も乗り気ではなく、自衛隊はやった感の演出に始終している。
 お金のにおいがまるでしないからだ。
 田舎を再建するのにはたいした金は要らない。せいぜい仮設住宅くらいだ。大規模堤防をつくってみたり、除染といって何兆円も湯水のように使えもしない。
 なんで原発が被災しなかったのかと愚痴っている連中がいっぱいいることだろう。
 石川なんてどうでもいい。
 これが国民全体の民意なのだと思う。
 これが神奈川沖だったら、世界の終わりのように報道され、緊急事態が宣言されただろう。
 人の命に軽重はない。
 しかし、事実としてある。
 石川県知事ですらどうでもいいと思っているようだ。最初の声明が火事場泥棒許さん! だったし、声明の発表すら何日も経ってからだったが、誰も叩かない。
 ほんとさもしい国民性だと思う。
 お金しか頭にない。
 一見中国人は金の亡者に見えるが、キンペーはちゃんと中国と共産党の存続のために政治家やっているように見える。
 もちろん私腹も肥やしているが、彼は社会正義をもって政治家をしているように見える。日本の首相にそんなやつはいない。田中角栄吉田茂だけじゃないの? 安倍ちゃんなんか教科書に載りたかっただけ(暗殺されたし載ると思うけど)で、中身が何もなかった。
 9条を改正したいだけで、肝心の改正する中身がなかった。
 みんなそう。
 国民の頭の中は小金のことしかないの。
 みんなふんわり守銭奴なのよ。この国は。
 欧米とか中国とか、国士みたいなやつがいるし、もちろんシーシェパードみたいな集金組織がある反面、本当に私財をなげうって社会正義のために活動するやつがいる。日本にはあまりいないし、そういう人を偽善者と日本語では言うので、賞賛もされない。
 人は賞賛されないどころかけなされることをしたくはない。それより金の話だ!
 被災地にごみ(賞味期限切れ食品)が送られるのも、金をつかって新しい食品を買ってまで人助けしたくないというさもしい性根の人間が多いからだ。
 たぶんね、他の国なら、火事場泥棒するやつと、資材で購入して支援するやつとほぼ両極だと思う。