ポケモンSV

 ポケモンSVのキャラデザはかなりアメリカナイズされてしまった。
 残念だ。

 最近いろんなものがアメリカナイズされている気がする。売れたエルデンリングも洋ゲーと区別がつかない。
 逆に、原神のようなのをヒットさせている中国の方がどんどん日本よりの萌えデザインになっている。ブルアカとかアズレンとか、キャラデザが本当にいい。
 一昔前まで中国のキャラクターデザインってディズニーのパチモンみたいなのばっかだったのに、もうなんか、逆輸入状態だ。

 たぶんいつものことだが、日本人は脱亜入欧精神から、欧米で売ることばっかり考えているんだろう。本当に白人大好きだな、と思う。工業製品は中国人に売りつけるが、日本人の素晴らしいエンタメは白人様に褒めて欲しい。
 そういうことなんだろう。
 白人崇拝はもうDNA(エピジェネティクスか)レベルで刻まれている気がして、最近はもやっとする。

 観光化事業なんかでも、折角中国人やタイ人がきてくれているのに、白人がこない白人がこないと言っているところばかりだ。
 観光地を白人で埋めたいらしい。白人はバックパッカーでもいいから来て欲しい。中国人は金だけ落として大人しくしとけ、そういうところばっかりだ。白人は殆ど金を落とさないのに。

 白人ってかなりうるさいけど、問題視されないしね。
 そういえば、中国では白人のナンパ成功率が高くないらしく、日本での圧倒的な成功率から中国へ行くとびっくりするらしい。金持でもない白人に中国人は関心がないようだ。
 一方、中国人は内需を考えているのだろう。内需を考えると長年影響を受けた日式が売れる、と。
 日本人は物品は中国に売りたがるけど、エンタメとか文化は白人様に無料でもいいから誉めていただきたい精神ばっかりで、中国をとても軽視している。軽視しているあいだに、テンセントは世界一のエンタメ企業になってしまった。
 格下の中国人なんかに素晴らしい日本の文化を褒めてもらわなくてもいい、ということなんだろうな。
 たぶん、そういう意識は蔓延している。