憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

私は10年以上まえにミクさんがこの世にリリースされて以来のファンだが、プロセカが人気らしい

 私は10年以上まえにミクさんがこの世にリリースされて以来のファンだが、プロセカが人気らしい。

 なんでも十代の若い子に人気らしくミクさんの未来は安泰である。
 確かに、この10年、ミクさんを超えるキャラクターは私の中では一人もいない。一人もいないが、この謎の長期的人気は何なのか。

 まず、よくわからないが、異常な認識力だ。

 私の母は萌えキャラを初音ミクと呼ぶ。ゲーム機はファミコンみたいなもんだ。

 娘も3歳でプリキュアよりも先に認識した。

 何がそうさせるのかわからないのだが、ミクさんはとても高い認識力をもつらしい。

 確かに、どんな格好をしてもミクさんはミクさんでしかない。このせいで異様な数のコラボ、フィギュアが出ているし、誰が描いても初音ミク初音ミクでしかないせいで、誰が描いてもよく、創造主のKEI氏が描いていることはほぼ0というありさまだ(まあKEI氏の絵は微妙だからね・・・)。

 フィギュアに関してはたぶん、世界で一番フィギュア化されたキャラで間違いないと思う。

 コラボ先も、超大手どころか、なぜかエルメスとコラボもしていた。
 とおもえば、日ハムともコラボしていた。
 コラボ先が全方位すぎて、あらゆる業界にシンパがいるとしか思えないのだが、なぜか色々な人間に訴えるものがあるようだ。ライブもカルトみたいだとか言われつつも、動員数を増やしている。

 また、これだけコラボしていても性的だとかなんとか言われないどころか、今となっては女性人気の方が高く、悲しいかな、薄い本がほとんどないのだ。人気のわりに。

 創造主のKEI氏はこれこそまさに「能力の限界を超えてしまう何か」を生み出してしまった一例だと思う。
 KEI氏は特徴的なイラレだが、決して才能は高くないと思う。が、彼はとんでもないものを生み出してしまったと思う。