憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2024-02-28から1日間の記事一覧

インドの古代思想家アジタ・ケーサカンバリンは世界はよっつの元素で出来ていると考えた

インドの古代思想家アジタ・ケーサカンバリンは世界はよっつの元素で出来ていると考えた。地、水、火、風である。 user.numazu-ct.ac.jp 彼は霊魂を否定し、ヒンズー教に対立した。 ブッダと同時代人で、ブッダもヒンズー教に対峙したので、当時はヒンズー教…

ケーブルで音は変わるのか?

ケーブルで音は変わるのか? 変わる、と断言できる。 デジタルケーブルでも、だ。 デジタル信号だけではない。パケット通信でも、だ。 いわゆるネットワーク機能を有するオーディオなんかがそうだ。 たとえば、インターネットにおけるパケットロスは国がガイ…

【感想】共生仮説

わたしたちが光の速さで進めないなら 作者:キム チョヨプ 早川書房 Amazon キム・チョヨプ『わたしたちが光の速さで進めないなら』に収録されている短編。 怖い。 ホラーである。 私は貴志祐介『天使の囀り』、小林泰三『酔歩する男』が好きで、人間性や常識…

日本はもう浮上できまい

日本はもう浮上できまい。 そう思う最大の根拠は、インフラやロジスティクス、ソーシャルな部分で他国にほとんど影響がないからである。 確かに日本の工業製品や、BtoBデバイス、パーツなどは優れているかもしれない。しかし、これは明日から別の国の製品に…