憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

日本の過去には栄光は特にない

 まず、下の表を見てほしい。
 一見すると日本企業ばかりですごく見えるが、実態がない。というのも、ほとんどが国内でしか通用しない銀行とインフラ企業だからだ。

 これだけいて、世界的に通用するのが、トヨタ、松下、東芝、日産、川崎製鉄旭硝子くらいしかないんだよ。
 ほとんどが銀行とか証券会社といった「虚業」ばかりで、平成30年のほうがまだ「実業」といえる。
 

 だってねえ、NTTは国策企業だからトップ5は虚業なんだよ。
 その点、アップル、アマゾン、マイクロソフトはまだモノを売ってて、アルファベットもサービス企業だから、30年で虚業なのはFacebookだけなんだよねえ。

 日本企業がすごいというか。全然すごくない

 アメリカ側も、GEだのAT&Tだの、ウォルマートだのとアメリカ国内でしか通用していない企業ばっかりで、30年間に進んだのはIT化よりも企業のグローバル化、グローバル企業の躍進のような気がする。
 日本はこの30年で世界で戦える企業をアメリカと違って生み出せなかった。これがすべてだよ。