2022-04-08から1日間の記事一覧

今後、スタグフレーションは加速する

今後、スタグフレーションは加速する。 というのも、日本企業は世界一海外で製品を製造しているからである。絶対値でいえばアメリカだが、国内海外比率だと世界一だ。 つまり、このまま円安になると、国内企業の国内需要製品すら海外から輸入するありさまな…

慰安婦はいたのか?

従軍慰安婦問題は、あったいえばあったし、なかったといえばなかった、と思う。 これは日本社会特有の問題が絡む。 たとえばロッキード事件、ここでは田中角栄に権限があるかどうかが争点となった。確かに政府のシステム上も法令上も、権限はないのである。…

最近再現フィルムで明らかにおかしいのが目立つ

最近再現フィルムで明らかにおかしいのが目立つ。 20代が作成しているのだろうか。 たとえば、戦中の居間なのにテレビがあった。NHKの初放送は戦後である。テレビ自体は存在するが、日本では一般放送はなく、一般家庭にあるはずがないのだ。 私の世代だと…

ファシズムの初期兆候

ネットで拾った画像。今の日本過ぎて笑う。上から、 安倍政権移行、異様に後押しされる愛国心教育。 利権にない人権は話題にもならない。 中韓への、ここ10年の異様な敵愾心。 どんどん増える軍事費(防衛費)。 性差別はまあ、横行してないからこれは違う。…

戦争犯罪とアメリカ

岸田が「ロシアの行っていることは戦争犯罪」とかいったようだが、もういい加減にしてくれよ。ウクライナはもういいよ。シリアではロシアは戦争犯罪じゃなくて、なんで白人を殺すと戦争犯罪なの? もう、欧米追従はやめてくれ。 ウクライナ人は難民じゃなく…

IMEの変換が馬鹿なのを治す方法

IMEが最近馬鹿になってしまった。あり得ない変換ばかりする。 最近のMSはどうも日本人スタッフがいないのではないか? という疑いの濃いシステム変更が多い(UWPのカレンダーコントロールのUIとか呆れた)。 今回のそれもそうだろう。 でだ、ずっとイラ…