憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

また食品偽装である

 また食品偽装である。

 まあ、昔からだろう。今に始まったことじゃない。
 なにせ、これまでも食品偽装はいっぱいあったのに、抜本的な改革もなにもせずにきたんだから。
 それに日本は偽装大国かどうか知らないが、隠蔽大国である。
 これだけは世界一だと間違いなく言える

 というのも、イギリスの植民地での悪行や、ドイツのナチスの惨劇が結構はっきりと解明されているのは、簡単な話で、文書が残っているのだ。
 そう、隠蔽されていないのだ。そら燃やしたかもしれないが、けっこうたくさん残っている。
 一方、日本で戦時中の資料を見つけるのは難しい。
 かなり困難を極め、明治時代の方が見つかりやすいとまで言われる始末だ。Nスペでもだいたい外国で写しが見つかるが、原本はない。完膚なきまでに焼いたからだ。
 現在でも、デジタル化されているのに、「見つからない」とか平気でうそを言う。

 ウソではないかもしれないが、アーカイヴもせずに、文書保存期限5年だからとかいってストレージから削除しているんだろう。なんでそんなことをするのか?
 別に期限がすぎても保存しておけばいいじゃないか。

 そらね、都合が悪いからよ。
 数キロバイトしかないデータを消すメリットはそこにしかない。

 本当に隠蔽体質は世界一だと思う。
 ちなみに二位は朝鮮人で、あそこも碌な資料がない。
 朝鮮戦争で焼けたせいもあるが、日本と同じで近代になっても「公文書」という概念がなかった。ましてや、それを「保存する」という考えもなかった

 だから、3000万人もいたはずの日本の江戸時代に公文書館はなかった。
 大名によっては、つくっていたかもしれないが、それは例外だ。
 中国人は紫禁城に膨大な書庫があったり、秦時代の膨大な公文書が発見されたりしていて、公文書という概念を知りえないはずがないのだが、日朝はこれを無視し、支配に有用な戸籍だけは絶対視して導入した。
 そして、支配者に都合のいい戸籍はよく残っていて、飛鳥時代のものもあるのだ。一方、飛鳥時代の公文書はないに等しい
 アホらし、である。もしかすると、そもそも古代からずっと「口頭決裁」で文書がなかったのかもしれない

 そう考えると、文書主義がこの国ではまともに機能してないことになる。
 すると、論理で支配できない。当然のように、属人的で、おともだち支配になっていく。
 その割には文書が大好きなんだよね。無駄に文書が多い
 でもだいたいその内容は必要なの? それってものが多い。戸籍と住民票が二つある必要はどこにもないし、そんな国、日本だけである。

 まあ、政府が好きな文書は「責任逃れ文書」であって、政府の統計資料なんかはすぐになくなるんだけどね。