大谷には1000億の価値なんてない。
しょせんは球投げ球打ちゲームがうまいだけで、日本の誇りでも何でもない。大谷が明日いなくなっても、誰一人困らない。
会社の清掃員のおばちゃんがいなくなった方が、困る人は多いだろう。
そもそも、スポーツなんて個人が強ければいいので、国力とも比例しない。日本の宝とか言っているやつは正気ではない。
貧乏国出身のオリンピックメダリストなんていっぱいいる。
中村修二の200億円が叩かれて、裏切り者扱いされて、日本にいられなくなるのに、大谷は称賛なの? 狂ってる!
中村は青色発光ダイオードの実用化で、人類に兆単位の経済効果でも寄与した。会社にも数千億の利益を与えた。
しかし、彼がもらったのは11年間で6000万だ。
大谷の1000億は人類の進歩にも文化の新興にも寄与しない。
球投げ球打ち好きが喜び、自分には何もとりえのないネトウヨが、ただ国籍が同じだけという理由で狂喜乱舞するだけだ。
経済効果も疑わしい。なにせ野球はチームスポーツだ。
そして1000億というのはそれなりの企業の年間研究費に相当する。そんな額を大谷に渡して何が生まれるのだろうか。
こういうと、子供に夢を与えるからとかいうトンチンカンなことを言う馬鹿がいるが、スポーツで成功するなんて一握り。
夢ではなく、憧れた人間を挫折を与えるだけだ。
その夢はかなわない。
スポーツは楽しむものだ。スポーツが夢を与えるなんて言説は意味不明だし、技術者だって夢を与えるだろう。
戦後、世界初の高速鉄道新幹線をつくった日本の航空技術者たちは日本に夢を与えないのか?
そして、技術者なら末端でも社会に貢献できる。
二軍の野球選手は一体社会に何を貢献できようか。
日本は技術立国なのに、最近はスポーツ選手ばかり称賛されて、違和感しかない。
技術的凋落なのだ、と思う。
半導体でも政府が世迷言を言っている。
サムスンやTSMCに勝つなら年間5兆円は用意しないと無理だし、TSMCが日本に工場を建てたから日本の半導体が復活するとか、妄想もいいところだ。
TSMCから技術移転してもらうのか? 台湾から?? もう日本の半導体はオワコンです、と自白してるようなもんじゃないか。
何の価値も生まない大谷の称賛はやめないか? きいていて恥ずかしい。日本ホルホルと何が違う??
日本にはもっと誇るものがある。1000億の価値があるものがもっとある。そしてそれはひとりの野球がうまいだけの個人ではない。
スポーツ選手なんてもちろんエッセンシャルワーカーではないし、ブルシットジョブですらない。虚無である。