憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2023-11-10から1日間の記事一覧

メンテナンスフリーのつまらなさ

戦後日本はメンテナンスフリーを目指してきた。 これは明らかに大量消費大量生産、そして使い捨て、というアメリカの経済思想に毒されていたし、いまもそうだろう。MOTTAINAIなどというものは、幻想の日本、いや、滝クリがプレゼンした五輪プレゼンテーショ…

プラットフォーマ―の不滅性の実験

青い鳥 何度も述べている気がするが、IT業界は技術では決まらない。ぶっちゃけ、金と権力で決まる。確かに過去は技術で決まることもあった。IBMのオフコンはその新規性と高い新技術によって普及した。 だが、現在は違う。 イーロンマスクはTwitter(X)を破…

もし、キリスト教がローマの国境にならなかったならば

もし、キリスト教がローマの国境にならなかったならば、そして、スキタイ南下以後の中国のように、ゲルマン南下後も、再び東西ローマ帝国が統一されていたならば、おそらく世界は古代から意外と進歩がなかっただろうなと思う。 これはキリスト教だとか、世紀…

あれはやっぱりハッピーエンドに近いものだった

note.com note.com とにかく、初めてエヴァをテレビ放送で見たのが小学生の時で(当時は理解できず)、シンジとアスカがそれぞれシンジお兄ちゃん、アスカお姉ちゃんだった自分からすると、あぁなんだ、旧劇はセカイ系としてはちゃんと完結してて、ハッピー…