憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

刺身は醤油とわさびの味

 刺身は醤油とわさびの味とかドヤ顔で言ってるやつはなーんにもわかっていない。
 いやまあね、やっすい刺身ならそうかもしれん。
 特にわかりやすいのが、うっすく切られた冷凍サーモンと、きちんと細胞が破壊されないように冷凍され、柵から切り出したサーモン。雲泥で違うからな。

 刺身と醤油はあくまでも刺身本来の味を引き立てるものだ。じゃあ、素のまま食えというやつがいるが、なぜ? となる。私は本来の味を楽しみたいわけではなく、よりうまくなったもの、組み合わせたものを食いたいのだ。

 それぞれの魚介類で当然、味は異なる。なぜなら、うま味は魚本体にあるものだし、味と一口にいっても、食感風味も併せて食うもんだからだ。たとえば、エンガワが好きだが、あれは歯ごたえを楽しむものだ。

 あまり差を感じないのは肉である。焼肉はタレの味感が強いと思う。
 それに、そんなことを言い始めると、焼き魚だって、塩と醤油の味ということになるが、アジとブリだと全然違うだろう?? という話。