憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

イセエビは確かにうまいエビだが、火を通すならクルマエビとかの方がずっとうまい

 イセエビは確かにうまいエビだが、火を通すならクルマエビとかの方がずっとうまい。
 大きいサイズなのでどうしても火を通すと大味になるし、エビ特有のパサパサ感が強く出てしまう。
 イセエビでじゃあ、一番うまい食い方は何か。刺身だ。とてもうまい。甘くてうまい。

 でっかいアマエビみたいなもんだと思えばいい。
 そう考えると、アマエビは火を通すと微妙だから、イセエビが火を通すと微妙、というのがわかる気がするだろう?

 しかし、イセエビの刺身は鮮度が命だし、そうそう食えるもんでもない。

 ついでに、ロブスターは火を通したほうがうまい。
 なんでかって、あいつはイセエビと似てはいても、イセエビがエビ寄りなのに対し、あいつはカニ寄りだからだ。

 カニは火を通した方がうまい。
 というか、カニは生で食えるのだろうか・・・(日本のシャケは食えんがトラウトサーモンは食える、みたいな関係?)。

 もっとも、一番うまいカニ上海ガニである。正確には上海ガニと知られているカニのたぐい、だ。

 日本でも山に近縁種(モクズガニ)が住んでいる。
 捕獲は小学生でも容易である(実際ザリガニとこいつは捕獲していた)が、そのへんの用水路にいるやつはいかんせん臭い。すぐに茹でて食えるもんでもないし、ちゃんと漁でとったものがいいだろう。

 でもなあ、汁にするとクソうまいんだなあ、これが。
 ただ、すぐ食わないといけない。翌日には変色してまずくなっているので、火を通してさえ鮮度が要求される。

 モズクガニは地方でいろいろ呼び名があるが、中国人料理人も上海ガニと同等なのに、1/10以下で買えると喜んで、バケツ一杯買ってきていたので、折り紙付きである。