憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2024-01-23から1日間の記事一覧

古代ギリシャで不自然なことはたくさんある

NHKの番組歴史探偵でギリシャをやっていたが、普段日本史をやっているときはいろいろな発見があって楽しいが、世界史になった途端、チープで教科書的になってしまうのはなぜだろうか。 さて、私は常々疑問に思っていたことがある。 教科書的な古代ギリシャの…

男女の恋愛上の認知のバグというかすれ違いというか、解釈違いがいくつがある

男女の恋愛上の認知のバグというかすれ違いというか、解釈違いがいくつがある。 ひとつは、女性の親切を恋愛感情と取るというよくあるもの。 男性は基本的に相手が女性であれ、老人や子供でないのなら、「基本自分でやれ」と思っている。 もちろん、小柄な女…

人口は100億に届かない

人口は100億に届かない。 フェルミパラドックスというのがある。 なぜか。 それは結局、外宇宙へ進出できるような知性の進化はない、ということだ。 あるとすれば情報生命しかない、と思う。 私たちは肉体を持つ生命体なので、一種の超個体のようにふるまう…

今更紅白の感想

zakkidr.hatenablog.jp zakkidr.hatenablog.jp 紅白に対してここ何年もネガティヴな意見を表明してきたが、今回はよかった。娘がYOASOBIを見たがったので見ることにしたのだが、何とは言っても、ポケビとブラビが出た! これは30台はご満悦だっただろう。…