憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

今更紅白の感想

zakkidr.hatenablog.jp

 

zakkidr.hatenablog.jp


 紅白に対してここ何年もネガティヴな意見を表明してきたが、今回はよかった。娘がYOASOBIを見たがったので見ることにしたのだが、何とは言っても、ポケビとブラビが出た! これは30台はご満悦だっただろう。私もだ。懐かしい。小学校の時すごく流行ったからね。私はブラビ派だった。タイミングは名曲だ

 キャンディーズも往年のファンは喜んだろう。

 今回はなかなかよかった。アイドルをYOASOBIが歌う際は、日韓のアイドルユニットが次々に踊っていく演出もよかった。けん玉はかわいそうだったが、三山ひろしのアップばっかり写す方がどうなんだ? とは思った。

 また、韓国アイドルがとてもよかった。NewJeansのセンターにいた子はとても好みだった。HANIさんかな?
 韓国勢が増えることに拒絶反応があるらしいが、これは10年前の嫌韓ブーム時代を知るものとしては、まあ納得だ。
 今の30台40台はネトウヨの岩盤層とも言える。氷河期のはけ口を韓国たたきに求めた世代で、サムゲ荘みたいなキチガイじみたたたきがあった。

 30代に受けるポケビブラビと韓国は食い合わせが悪いだろうが、今のティーンは男子も韓国メイクをするので、韓国に対してネガティヴイメージはない。NHKのプロデュースは間違ってはいない。紅白も新陳代謝しなければならんのだ。

 韓国グループはよく知らんので、初めて見たモノが多かったが、MISAMOというのがどうみても日本人グループにしか見えない(スタイルが悪い)ので不思議だったが、韓国プロデュースの日本人グループらしい。NiziUと同じで日本人メンバーだけだとなんで魅力がないんだろうね・・・。
 やっぱスタイルかな・・・。