憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

アメリカ崇拝の終わりとはじまり

news.yahoo.co.jp
 クソヒーロー映画なんて誰が見るんだ? という正論は置いておいても、最近の若者はアメリカのエンタメを「格下」に見ている。アニメ、漫画、お笑い、ゲームなんでも日本Asナンバーワン、である。最近は野球も追加された。

 これがパラレルで面白いのは、かつての若者はアメリカ文化が大好きだった。ヒッピー、洋楽、ジーンズ、アメリカ万歳だった。しかしそれはエンタメや文化の話で、政治的には学生闘争があったり、反米意識が強かった。

 しかし、最近の若者はむしろアメリカ絶対正義論に固まっていて、アメリカはすべて正しいと思っている。政治的にはアメリカ大好きだが、エンタメ、文化ではそうではない。むしろ韓国よりであろう。

 なんでだろう? といつも思うが、答えが出ない。