古市憲寿とかいう「無名」なやつが炎上しているらしい

古市憲寿とかいう「無名」なやつが炎上しているらしい。
Twitterを見る限り、自分のことを頭がいいと思っているのだろうが、馬鹿である。


まず、謝罪もしない。


言い方が誤解を招いたのなら、「誤解させてすいません」である。謝らない時点でまあ、そういう人間である。

 

”「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね”

 

この時点で、まあ人間のクズだとわかるし、明らかに「加害者視点」である。自分がいじめる側だったのは明らかだ。


というのも、忘れろ=「被害者が」ということだからだ。
謝らないで得をするのは加害者だけだ。被害者は最低限の「謝罪」すらもらえず、そんなことは忘れろ、である。加害者しか得しない解決策である。


被害者視点は1ミリもない。
これまでの人生、他人を殴って生きてきたのだろう。相手が謝罪を要求しても無視してきたのだろう。クズである。

 


”あえて結婚に限定せずに書いたわけだからどう解釈されても別にいいんですが(だからダイゴにも返信した。結婚にも言えるし)、なんでみんな自分と全く同じタイムラインを他人も見ていると思うのだろう。謎すぎる。”

 

謝罪もしないばかりか、「なんでみんな自分と全く同じタイムラインを他人も見ていると思うのだろう。謎すぎる。」と煽っている。なぜ、煽るのか。


百歩譲って謝罪しないでもいいが、なぜ煽るのか。

 

こたえは簡単、人間のクズだからである。

 

こんなやつがまさか「社会」を研究できるわけがない。
もっとも、社会学者に碌なやつは一人もいないのであるが……。