2021-07-26から1日間の記事一覧

武井

武井壮の発言に石井がかみつき炎上しているようだ。 "オリンピックは選手達が最高の栄誉を獲得できる最大のスポーツイベント。多くのスターを生んできた。でも、その陰には辿り着かず諦めた多くの選手もいる。だからこそオリンピックがなくても、出られなく…

コロナでもオリンピック頑張った

バッハの開会式での、「本当にやるとは思わなかった」的な発言が、責任逃れの意味なのか、事実なのかはわからない。 ただ、バッハは外人なので、下手なコロナ政策を打てばデモだの焼き討ちだのがあることは知っていたし、多分、日本でもそういうことあるんじ…

開会式

開会式のすべてを見たわけじゃないが、あまりできのいいものには感じなかった。 開会式の演出家が二転三転しての結果だから、当然といえば当然だろう。 競技の方も、瀬戸大也や内村航平が予選落ちしたり、波乱があった。波乱は面白いので、こちらは別に楽し…

能力と所持金には相関関係が薄い

特に日本社会はそうだと思うが、外国でも大して変わらないだろう。 現代ではその人の能力と所持金には相関関係が薄い。 株なんて最たるもので、予想や金融工学が無意味であるのは証明されている。世間は否定するだろうが。 あれは運だ。 ギャンブルと違うの…

誤解を与えた

最近、「誤解を与えた」とかいう謝罪がおおいが、誤解を与えたは謝罪ではない。「言い訳」である。 それも程度の悪い言い訳で、「受け手のせいにして、自分悪くない」(誤解した側に責任転嫁できる言い方だ)といっているにすぎず、謝罪は形だけにすぎないと…