憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

シャナの新刊

dengekibunko.jp
 最近は電撃全盛期のリバイバルが多い気がする。とらドラも新作フィギュアが出るし、狼と香辛料は新作アニメがつくられるし。
 私の青春時代であるので、興味は尽きない。
 たぶん、このころの読者は今30代になっていて、子どもも生まれている。子供が生まれると人間、人生の総括を始める。ちな、孫が生まれると二回目の総括をやるようだ。

 ナポレオンがフランス皇帝になったのは30台、始皇帝が中華統一したのも30台。ビルゲイツが世界一の金持ちになったのも30台。だいたいスポーツでもキャリアハイは30台前後だ。

 なので、30半ばを超えると衰えてくる。新しいものになじめなくなる。

 私は何度も言っているが、最近のラノベはいまいちグっとこない。ヒロインに人間性を感じない。とはいっても、当時もラノベのヒロイン=記号的だ! という批判だらけだったが
 それでも、怒って笑って理不尽なくぎゅぅ系ヒロイン(シャナ、大河、ルイズ)は魅力的だった。今の子にはこの手のヒロインは「暴力ヒロイン」として、少しもうけないらしい。

 暴力ヒロイン可愛いじゃないか。