憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

父(後期高齢者)が最近、突然ラノベを読みだしたが、ラノベはオワコンである

ライトノベル累計発行部数TOP50
【1位】とある魔術の禁書目録:3100万部 →ラノベ
【2位】ソードアート・オンライン:2600万部 →ネット発
【3位】転生したらスライムだった件:2500万部 →なろう
【4位】涼宮ハルヒシリーズ:2000万部 →ラノベ
【4位】スレイヤーズ:2000万部 →ラノベ
【4位】魔法科高校の劣等生:2000万部 →なろう
【7位】カゲロウデイズ:1500万部 →ヴォカロ
【8位】魔術士オーフェン:1400万部 →ラノベ
【9位】薬屋のひとりごと:1300万部 →なろう
【10位】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:1200万部 →なろう
【10位】十二国記:1200万部 →ラノベ
【12位】フルメタル・パニック!:1100万部 →ラノベ
【13位】灼眼のシャナ:1080万部 →ラノベ
【14位】ロードス島戦記:1000万部 →ラノベ
【14位】フォーチュン・クエスト:1000万部 →ラノベ
【14位】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。:1000万部 →ラノベ
【17位】吸血鬼はお年ごろ:971万部 →知らない
【18位】この素晴らしい世界に祝福を!:900万部 →なろう
【18位】緋弾のアリア:900万部 →ラノベ
【20位】無職転生:850万部 →なろう

 6/20がなろうだ。SAOも含めれば7/20だ。トップ10になると5/10になる。
 こりゃ、猫も杓子もなろうになるはずだし、ヴォカロ小説が出版され続けるのもカゲロウデイズがこんなに売れたからだろう。関連本もいっぱいあったし。
 さらにこれで衝撃的なのは、ここ10年の新作ラノベは一本もないことだ。スレイヤーズとかロードスとかいつの時代だよくらい古いし、若干新しめの緋弾のアリアすら10年前くらいだと思う。
 ラノベはオワコンは本当だ。