巨人にいくらしい

 中田翔が巨人にいくらしい。

 やっぱ「野球界」は嫌いだ。競技としては別に嫌いじゃないが、「野球界」は嫌いだ。

 

 清原もそうだけど、暴力的な人間が普通にのさばる世界だ。

 

 中田翔もチームメイトを殴るようなクズは、スポーツマンシップにも反するし、そんなやつとチームプレイなんてしたくない。いい悪いでいえば、妻を殴るよりずっと悪い。

 

 野球選手なのにチームメイトを殴るとか、一番向けてはいけない矛先だと、私は思うけど、野球界じゃあそうではないのだなあ。そういう「常識」「価値観」の「野球界」は嫌い。

 

 人種差別も「誤解を招く」という最悪の言い訳をしたし、高野連もゴミクズだし、なんで「野球界」の価値観はこんなに腐っているのに、「大人気」なんだろう。わからない。

 オリンピックでも一番見たい競技は野球だった。毎日のように放映している競技を五輪でまで見たいの? 意味が分からない。

 

 私は大谷は結構好きで、ニュースを見るが、なんだろうな、彼は趣味が野球と言われるくらい「競技としての野球」をしているからだと思う。「野球界」には興味がないように見える。

 

 彼はたぶん、「スポーツマン」であって、「野球選手」ではないんだろう。日本でいう「野球選手」は非常に特別な存在だから。国技はやっぱり野球だと思う。