金メダルが多い理由

 単純にホームだからだ。野球やサッカーでもそうだが、ホームでの勝率は高いものだ。

 

 考えてみれば当然で、外国の選手からすれば、日本に来たこともないやつも大半で、慣れない土地、慣れない食事で戦うのと、日本人選手なんて慣れた土地、慣れた飯で戦うのだから、当然日本人はクッソ有利だ。
 宿泊もせず、用がない時は自宅にいてもいいのだから、ますますメンタルは有利になる。

 

 スポーツとは一流になればなるほどメンタルが大事だ。技量には差がなくなってくるからだ。
 あのタイガーウッズだって離婚とかのゴタゴタのせいでメンタル死んで、駄目になった時期があったし、白鵬が35歳という高齢でも強いのは勝ちに行くための気迫の差であって、体力で言えばどう考えても若手力士に勝てるわけがないのだ。が、勝つ。メンタルで勝っているのだ。

 

 私の妻のいとこがプロゴルファーなのだが、全国ツアーでも前半はいい線いって、トップになったりもするのだが、トップに立った瞬間、なぜか失速する。ようはメンタルが弱いのだ。
 実際、ホームの地方大会では勝てるようだ。

 

 渋谷だって、全英で勝てたのは誰も期待していない(本人すら)ゆえに、プレッシャーがなかったからで、逆に期待感が高まってしまってからは、勝てなくなってしまった。
 特にゴルフなんかは、一打の影響がでかく、取り戻すのがきついのでメンタルが非常に左右する。