憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

みずほ銀行の障害

 三社合併記念日らしいが、「また」サーバーダウンか何かしたらしい。

 

 銀行のトランザクション処理って、リアルタイム処理でもないし、データ量が多いわけでもないし、「正確性」がーとか「可用性」だのなんだのというやつがいるが、別にデータ量も多くなく、複雑でもなく、リアルタイム処理でもないんだから、ロバストは簡単なはずだ。

 

 銀行システムなんて、数ある世の中のシステムの中では「簡単な部類」だ。

 

 もしもしゲーのほうがデータ量が多く難しいし、電車の運行管理なんかもしもが起きれば人が死ぬし、リアルタイム処理だしだが、新幹線の運行管理システムが異常な障害を起こした話は聞かない。元国鉄なのにさ。

 

 よっぽどゴミなんだろうな。

 むしろこんなゴミ作る方が難しいと思う。

 

  日本では「人命さえ失われなけば」割と何してもいい風潮もあるし、「人が直接的に死なないから」って、まじめにシステム作る気がないんだろう。