憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2024-03-14から1日間の記事一覧

もうやめるの……

k-tai.watch.impress.co.jp まあ、最初からAmazonストア経由とかイミフだったしね。

哺乳類は昆虫や鳥類と比べ古いスタイルの動物である

哺乳類は昆虫や鳥類と比べ古いスタイルの動物である。 このため、哺乳類の社会は鳥や虫に比べて単純で面白みを欠くものとなっている。 たとえば、鳥の求愛行動は多種多様であるし、形態もさまざまだ。虫は真社会性をもつ。 が、古い哺乳類という動物は、暴力…

「お求めやすい」は誤りで、「お求めになりやすい」が正しいとか言う話をきいた。 これだから国語学はゴミなのだ

「お求めやすい」は誤りで、「お求めになりやすい」が正しいとか言う話をきいた。これだから国語学はゴミなのだ。 どう考えても文法的には、求める+やすいの合成語である「求めやすい」に接頭辞「お」がついた丁寧表現である。 これを「求め」と「やすい」…

日本語は難しいか

日本語は難しいか。 むしろ簡単な部類であろう。 まず発音は簡単な部類だ。これは確定している。 文法も例外がほぼなく、助詞をくっつけていけばよく、語順やイディオムの憶えゲーを強要されることもない。 語順や主語を明示する必要もない。時制も二個しか…

ぼっちちゃんを貧乳にしたのは英断

アニメが原作を上回ることはほぼないが、きらら系は例外であり、けいおんの時代から原作をアニメが凌駕してきた。あいうら、らき☆すた(きららではないが)、ひだまり、あげればきりがないほどだ。 ぼっちざろっくもそうだ。アニメが格段によくできている。 …