憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

【水星の魔女 感想 #2】

 スレッタが「逃げる人を笑うな」的なことを言ったたとき、あ、これグエルがデレたなと思ったが、あそこまでデレるとはな・・・。
 2話でちょっと失速したけど、3話も面白かった。
 戦闘シーンも、香港ワイヤーアクションみたいというか、これまでのガンダムの戦闘シーンと違っていて白兵戦メーンなのが面白い。
 決闘という要素をよく使っていると思う。

 そういえば、最初からこんだけ強い主人公も珍しい気がする。
 だって、ガンダム自体、作中のセリフから察するに古いMSで高性能機ではないようだし、ガンドフォーマットもスレッタが使っている様子はないし。機体が圧倒的に強いわけでもない。

 で、今回はグエルのデレもそうだが、芝居が細かいというか丁寧だ。
 ガンダムXを思い出すよ。
 ガンダムXも芝居が細かかった。

 ラスト、グエルがスレッタに求婚するシーン。いいね。
 これまでMSの操縦うまくてブイブイいってたけど、親はそれを認めてくれない。スレッタは無自覚なんだけども、そこで「めっちゃ強いです」みたいなことを言うわけ。タラシかよ。この狸。
 スレッタ自身がめちゃくちゃ強いわけで、お世辞でもなんでもないわけだ。しかもそういうこと言えるタイプでないのはもう露見してる。
 しかも、決闘の前に「逃げる人を笑うな」的な発言もあるし。
 グエルが惚れるのは当然だ。

 たぶん、この流れだと、スレッタは中盤で母親の裏切りにあう気がするんだよね。
 尊敬してて信じてた母さんに裏切られてふさぎ込む気がする。そこで、毒親もちのグエルが不器用に慰める気がする。
 想像するだけでいいね。うん。