憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

パレスチナの民族浄化

 イスラエルはかつてナチス被害者利権とアメリカの絶対的支持にかこつけて、パレスチナ人に対して民族浄化に等しいことをおこなってきた。

 そして今回もまた、ガザでジェノサイドを行い、著名な物理学者まで殺害してしまった。

news.yahoo.co.jp


 そもそも、パレスチナ人の土地を強制収容してきたのだから、ハマスのテロは悪いにしても、ハマスが完全悪ではない。
 アメリカが絶対支持するから、パレスチナ人は国際社会に訴えても意味がなく、「テロ以外の行為」ができなかったのだ

 なにせ、国際社会は効く耳をもたない。
 アラブ世界もアメリカに叩き潰されて表立っては中々助けてくれない。彼我の軍事力も経済力も明らか。さて、テロ以外の方法論があるなら教えてほしい。
 人道?
 これだけの虐殺を前にして、イスラエルを公然と非人道的と欧米は非難さえしないではないか!! 人道に訴える道すら、パレスチナ人は断たれているのだ
 じゃあ、家畜として死ぬ?
 それはいやだろう。

 そもそもイスラエルパレスチナを占拠する根拠がまずない

 2000年前にユダヤ人の土地だったという理屈が通らないのは、じゃあ、1500年まえはローマのもんだからイタリア領とか言えんのか? モンゴル人がヨーロッパや中東の領有権を主張できるのか? と言う話になる。

 できるわけがない。

 そしてそもそも、ドイツ人をジェノサイドするならまだわかるが、中東でやりたい放題することとナチス被害者なのは無関係だし、イギリスとの密約にしても、イギリスが世界帝国であっても、イギリス=国際秩序ではないので、その密約はそもそも意味がない

 が、かつてはこのトンデモ理屈が通ってきた。

 しかし、もう21世紀だ。

 日本の若年層は世界で最もイスラエルを支持しているガイキチだが、欧米の若者はガザに同情的である。
 対テロ報復だろうと、病院の空爆、救援物資の妨害は赦されるわけがないのだ。

 具合が悪いのは、ウクライナ戦争でロシアもそこまではやらなかったことだ。
 ロシアは無差別爆撃もしていないし、救援物資はむしろロシアも提供していたし、病院を誤爆以外で狙ったことはない

 欧米で悪の帝国とされているロシアよりはるかにひどいイスラエルの所業は、悪魔のそれにしか見えない

 ユダヤ人たちがハマスの非道を訴えても、ウクライナ人のような悲惨さを感じない。

 だって、その土地、パレスチナ人のものだったでしょ?
 パレスチナ人は別にユダヤ人から土地を奪ったわけじゃなく、ユダヤ人がいなくなって空白になった土地に入植してきただけだ。
 強制移住させたのはローマ人やギリシャ人であって、パレスチナ人ではない。それどころか、敵視するイランはアケメネス朝ペルシア時代にユダヤ人に救いの手(バビロンからの解放と神殿再建の勅)を差し伸べさえしたのだ。

 さらに、ウクライナは軍事大国ロシアに攻撃された弱者だったが、核兵器すら保有しているイスラエルとガザではアリと象のような差があって、アリに噛まれた象をかわいそうと思うやつはいない

 またガザ市民は反ハマスデモをしているように、必ずしもハマスを支持してはいない
 ガザ市民=ハマスと勝手に決めつけ、無差別空爆を繰り返すイスラエルに正義などない。
 30年前ならアメリカ絶対支持のもと、国連軍がガザに侵攻さえしたかもしれないが、若年層がガザを支持するためアメリカは及び腰である。

mainichi.jp


 またハマスに資金を流してきたイランも一枚岩ではなく、イランでもハマスに金を使うくらいなら国内の福祉に使えという層もあり、反イスラエル勢力もかつてのようではない。

news.yahoo.co.jp


 イスラエルも「瀬戸際外交」をしているという見解。なるほど。
 また今回の騒動で私が違和感を感じるのはガザとイスラエルの死傷者数を合算して、実態を見えにくくする報道が目立つことだ。普通そんなことしなくない??