そりゃあね、技術立国とか言ってる割に先進国でも有数の技術屋軽視社会だからね・・・。
日本で有名な技術屋っている? いないでしょ。評価しないのよ世間が。マスコミを大谷みたいなのは国民的英雄ってほめるけどね。
ジョブズ? あれは経営者で、稲盛和夫とか松下幸之助とかのたぐいで、技術屋だったのは若いときだけ、あとは経営者。
経営者はまあ、日本でも称賛されるよ。
でもジョブスの相方で、ずっと技術屋だったウォズニアックを知ってる日本人はあんまいないだろう。
しかし、問題はそんなウォズと同程度に有名な技術屋が日本にはいないってこと。技術的に劣ってるとかそういうことじゃない。
一般人が知ってる知名度の人がいないってことだよ。
日本は優秀な陰キャを研究室と開発室に閉じ込めて、社会的評から追い出すこと逃げ道をなくし、技術開発以外の道を断たたせ、技術のギの字も知らんやつが儲かってきた社会だからね。
陰キャってだけで有能でも技術屋以外にはなれない社会を長年つくってきた。
私は、これ(陰キャ冷遇社会)が戦後の発展の要因の一つだと思っている。
他は朝鮮戦争とアメリカの技術供与、真面目で働きもののパートのおばちゃんの存在。政治? 経営者? ないない。政治家も経営者も誰でもよかったと思うよ。イヌでもよかったレベル。
とはいえ、Panasonicの宣伝下手はまあ、エネループブランドという確固たる地位をもっていた充電池ブランドをPanasonicにしたり、ダサいとしか思われていないLUMIXブランドを一眼レフにも採用したり、国内でなら抜群のブランドだったNationalブランドもやめたアホ会社だもんねえ・・・。
その点SONYは強いよな、と思う。
技術力と宣伝とブランドと全部もってるから今後も強いと思う(民生需要しかないのに不死鳥のように蘇ったばかりか過去最高益をたたき出したわけで)。
Appleは技術力がないから今後どうなるかわからないし、Amazonはブランド力がない。むしろ、みっつそろってるのはテスラの方かな。