憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

相貌失認というのがある。これは脳障害の一種として言われているが、私は往々に経験的な要素も強い気がする

 相貌失認というのがある。これは脳障害の一種として言われているが、私は往々に経験的な要素も強い気がする。

 というのも、ハリウッド映画で、登場人物の区別がつかず話がよくわからないことがあるのだ。
 特徴のない白人黒人の区別は難しく、これは完全に経験則だろう。なにせ、韓国映画でわからないことは一回もないからだ。アジア人なら区別できる。

 ついでにいえば、黒人の場合、いまいち怒ってるのか怒ってないのかという表情の認識が難しい。欧米人はアジア人は無表情だ、というが、これは認識できていないだけではないだろうか? 私には黒人は無表情に見える

 というのも、現実で黒人を見たことは2,3回しかないからだ。完全に経験がない。ネコの表情の方がわかる、まであるし、ネコの方が区別がつくまである。
 なにせ、私は30年以上ネコと暮らしてきたか、ネコには慣れている。飼育員がカンガルーを要に区別するのに似ている。