憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

これからは宗教の時代

 これからは宗教の時代だ。
 伝統宗教じゃない。
 カトリックも仏教宗派も衰退する。
 そういうのじゃない。
 創価学会だって、統一教会だって衰退する。
 もっとマイルドな宗教だ。
 これから個人は益々孤独を深める。特に日本人は、日本語の不都合な特性は強まる一方だし、社会は異様な不寛容さを強めている。
 人は孤独が怖いのだ。
 キャバクラやホストが世界一隆盛しているこの国で、マイルド宗教はヒットする。間違いないよ。
 宗教コミュニティ内で皆が平等でいる。孤独を紛らわすことができる。
 これらはVRやネットとも親和性が高そうだ。
 あと10年かな。大宗教時代がやってくるよ。